スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :

私たちにできる事。

11日の地震から被害状況がどんどん明らかになってきて、原発の問題など不安だらけの毎日ですね。


私が住んでいる北海道の東側でも津波が起きました。
最高津波2.1mを記録し、津波は岸壁を乗り越え人間の膝まで水位が上がったそうです。
  ↓
tunamihigai
近隣の方は避難されたそうですが、私が住んでいる場所は被害もなかったので通常通りに職場におりました。


仙台の友人の無事が確認できてほっとしておりますが、避難されている方はもちろん、たくさんの亡くなられた方や行方不明の方のご家族などは眠れない日々を過ごしているのかと思うと泣きそうになります。


実は、私の職場の人が私用で10日に仙台に行っており、11日の地震を経験しました。
次の日に連絡が取れたのですが、ホテルを出され宮城県庁で避難したそうです。
その前にコンビニで2時間レジに並び、少しの食料を購入し、薄い毛布で眠ったそうです。


運よく庄内空港まで行くことができ、千歳空港からレンタカーで昨日帰ってくることができたのですが、あらためて話を聞くと本当に切なくて。
ゆっくり休んでくれればいいのに、こうやって仕事に出てくるっていうのがなんというか…自分の仕事のできなさを反省するとともに、申し訳ない気持ちでいっぱいです。




被災者の方々に何かできることはないか考えましたが、やっぱりこういうことが一番だと思います。


☆募金…【義援金・募金・寄付できるサイトまとめ】東日本大地震
ポイントなどでも募金ができるようなので、少しでも被災者の方の力になれるように。

注)東北太平洋沖地震義捐金寄付をその者の指定する銀行口座等に振り込んで欲しいなどの勧誘が電話、メール等の方法でなされているようです。十分に注意しましょう。


☆チェーンメールなどの注意…報道や行政機関のWebサイトなどの信頼できる情報源で真偽を確かめ、これらのチェーンメールなどに惑わされないようにしましょう。「情報面で助けよう!」という思いが、他の情報を埋もらせてしまった、デマを広げてしまった、という状況を生む場合もあります。


☆節電…効果的な節電と計画停電の対処方法
北海道はあまり関係がないようですが、気を付けるだけでも気持ちが違うような気がします。


同じ日本人として、少しでも協力できることをやっていきませんか?

どうか皆さんの笑顔が戻りますように…




よろしかったらポチっとお願いします
    ↓ ↓       ↓ ↓
にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ


関連記事
スポンサーサイト
2011-03-16 : その他いろいろ : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

ナギサチ

Author:ナギサチ
ナギサチです。
夢は従順な嫁をもらうこと。
思い立ったら急に行動してしまう変な生き物。
お笑い(特にオードリー若林氏)とSMAP(特に草なぎ剛氏)好き☆
2010年2月に胸腺ガンが発覚。
今は元気に仕事に行き、おひとりさま生活(ぬるま湯)つかり中。

たまにつぶやいています…がほとんど眺めているだけ(笑)
よかったらフォローしてみてくださいませ。
nagisachi_2
 ↓ ↓

Twitter

ご訪問ありがとぅ♪

検索フォーム

フリーエリア

ランキング参加中でっす☆

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

楽天市場ランキング

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。