スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :

抱きしめたい、抱きしめられたい

19日、今年初めての呼吸器の検診でした。

もう今年の8月まで有給がない私ですが、仕方がなく欠勤扱い。カナシス…(ノд`@)

保険証確認→レントゲン→呼吸器窓口→採血→ターリーズでコーヒータイム(約1時間)→呼吸器待合室→診察
毎回こんな感じですかね。たまにCTとか入りますけど。
おかげさまで、今回も問題なしで終了いたしました。

診察終了後、呼吸器の窓口で次回の予約票をもらうのを待っていた時に、入院していた時同室で仲良くしていただいたおばさまに遭遇しました。
抗がん剤治療を通院しながらしていた様ですが、「やっと少し髪の毛伸びてきたの~♪」と毛糸の帽子をちらっとめくってくれました(^ー^*)

入院中もいろいろ楽しく話しかけてくれたおばさま。

そんな彼女が、なんだか暗い表情で私に「ここ最近おかしいの」と言ってきました。
息子さんに同じ話を何度もしたり、「自分は生まれてこない方が良かったんじゃないか」と思ったり、友達が励ましてくれても「ホントはそう思ってないくせに」と思ってしまうとか。


それを聞いた時、何とも言えない感情になりました。
自分が抗がん剤治療をしていた時、「頑張らないと」と思う反面「なんでこんなことやっているのか?」「本当に治るのか?」「誰も私の事なんてわかってくれない」と思っていたことを思い出しました。

つらい気持ちがわかる故、なおさら励ますことができなくて。
でも、なんとか励ます事が出来れば…と思い、私が勇気が出た「冬は必ず春となる」という文が書いてあるカードを渡しました。
「今はつらいだろうけど、頑張ろう!」って。
でもほんとは、抱きしめてあげたかった。
「大丈夫、私も同じだよ」って。


正直、もう治療をすることもなく月に1回の診察をしている現在だって、「また再発してしまうかも」という不安はどうしても拭う事はできません。
それに、人の揚げ足を取ってしまったり、優しい言葉もあまのじゃくの様に受け取ってしまう場面もあったりします。

でも、そんな私の事を思い泣いてくれる、抱きしめてくれる友達がいると感じている今、これからも頑張ろう、いや、頑張らなければいけないと思っています。
ありがたいです。ホントに。


だから、もし友達が弱音を吐いてしまったときは、そっと抱きしめてあげようと思います。
何もできない弱い人間だけど、少しでも元気が取り戻せるように。

このブログを読んでくださっている皆さんにも、ありったけのハグをさせていただきます。
どうかどうか、みんなが元気に幸せになりますように((○´∀`人´∀`●))ムギュゥゥゥ~



(o゚∀゚)ノクリックしていただければ、とっても嬉しいのです♪
     ↓ ↓ 
にほんブログ村 病気ブログへ

   ↑ ↑
ポチットしていただき、ありがとうございます(Pд`q●)thank you...☆
関連記事
スポンサーサイト
2012-01-23 : 気持ちいろいろ : コメント : 5 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

ナギサチさん、お久しぶりです。
抱きしめたい、抱きしめられたい。
今日のブログをおもわず何度も読み返してしまいました。
闘病前の母は娘の私が言うのもなんですが、楽天家で心の広い優しい女性でした。
それが病気が分かってからというもの、この1年はなにか卑屈な物の考え方や言い方をしたり、怒りっぽくなったり、人が変わったようになっていました。
もちろん闘病の辛さや様々な不安からくるのだとは分かってはいますが、今度 母にあった時は「そういう考え方はどうかな?」と言おうかなと思っていました。
でも止めます。今までも言わないで良かった。
母の気持ちをナギサチさんが代弁して下さったように思います。今度、母に会った時は抱きしめないまでも、おもいっきりギュ~と手を握り締めたい気分です。
2012-01-23 23:01 : さとひろ URL : 編集
そんなナギサチにハグ~(*´∀`*人*´∀`*)
2012-01-24 01:58 : こまめ☆ URL : 編集
Re:
> さとひろさん

こんにちわー☆
私もよく考えてみると、母親が闘病していた時は非常にイライラされたり、逆にイライラさせられたりしていた気がします。
でも、母親が外泊で自宅に戻った時の話なんですが、付き添うため「ごろ寝状態」で眠っていた時、「フワッと」した感触で起きた私は、フラフラの状態で私に布団をかけてくれていた母を目の当たりにしました。
そこに母の深い愛情を感じましたね。
やっぱり母さんは母さんだな~と。
さとひろさんも、そばにいて辛い事や腹が立つこともあるでしょうが、手をぎゅ~って握って安心させてあげてくださいね。
2012-01-24 13:14 : ナギサチ URL : 編集
Re:
> こまめ☆

ムギュギュギュギューーーー!!!ハグ返し(笑)
今度はがっつり話そうぞ。
2012-01-24 13:20 : ナギサチ URL : 編集
Re:
あ~、泣けてきますね。
母親って、どんな状態でも『母』なんでしょうね。
たとえ自分の身体がどんなにきつくったって娘を思う気持ち。ナギサチさんに布団をかけて下さる・・・。
なんだかジ~ンと胸に沁みました。
母を本当に大事にしたいです。
2012-01-25 22:30 : さとひろ URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ナギサチ

Author:ナギサチ
ナギサチです。
夢は従順な嫁をもらうこと。
思い立ったら急に行動してしまう変な生き物。
お笑い(特にオードリー若林氏)とSMAP(特に草なぎ剛氏)好き☆
2010年2月に胸腺ガンが発覚。
今は元気に仕事に行き、おひとりさま生活(ぬるま湯)つかり中。

たまにつぶやいています…がほとんど眺めているだけ(笑)
よかったらフォローしてみてくださいませ。
nagisachi_2
 ↓ ↓

Twitter

ご訪問ありがとぅ♪

検索フォーム

フリーエリア

ランキング参加中でっす☆

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

楽天市場ランキング

