スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :

言葉ひとつ態度ひとつ

以前ちょっとつぶやいたのですが、私の職場の方がどうやら「辞めさせるように陥れている」と言ったらしいのです。

まぁ、私を含めて2名の方がそのように言われているようなのですが。


彼女が入社したのは1年ちょっと前くらい。ちょうど私が抗がん剤の治療も終わってオハゲ真っ最中。そこそこ体もだるい時期。
私よりも年上の方ですし、最初は気も使いました。少しでも早く職場になじんでいただきたいと思い、お昼も一緒に食べていました。・・・が、その方の話が非常に苦痛になってきて、ひとり、机で食べるようになってしまいました。


「私はすごく不幸なんです」「ちょっといいことがあると、友達に不幸ばっかりなのに、いいこともあるんだねって言われるんです」
・・・というなぞの不幸話。(そもそもそんなこと言う人友達ではないと思うのだが。)

「ナギサチさんはスカート履いてちゃんと化粧すればもてますよ。私が誰か紹介しますか?」
・・・という余計なお世話発言。

そして
「私はバカなので、誰も仕事を頼まないんですよ(と言うか、入ったばかりだから少しずつ教えているだけなんだけど)。楽にお金が稼げるんでいいんですけど」
・・・と言い放つ始末。

まだまだ本調子ではなかった私は、無性に腹が立ちました。特に最後の発言に対して。
「覚える気あんのか?!こっちはつらいけど必死で仕事してるんじゃい!!」と。

確かに、態度にはでていたんでしょうな。私。
そこは反省すべき点です。


人との付き合い方と言うのはいろいろ考えさせられます。
難しいです。
彼女が話す言葉に私は苦痛を覚え、私の態度に彼女は嫌悪感を感じていたんですよね。

正直、すごく悩んだのですが、当たり障りのないようにしてます。
ずるいかもしれないけど。
これで良いんでしょうかね?


(o゚∀゚)ノクリックしていただければ、とっても嬉しいのです♪
     ↓ ↓ 
にほんブログ村 病気ブログへ

   ↑ ↑
ポチットしていただき、ありがとうございます(Pд`q●)thank you...☆
関連記事
スポンサーサイト
2011-10-31 : 気持ちいろいろ : コメント : 6 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

初めてコメントします・・・
はじめまして。
いつも、静か~に読ませてもらってました。
実は、ワタクシも若林氏が・・・
今回書き込ませてもらったのは、なんだか
昨年の今頃のワタシに状況が~似てる~と。
ワタシの場合、その人は期間限定の人なので
いい年だし、そこそこうまくやっていかんと
社会人失格?と、気使って、図に乗られて・・・
話を聞くのも、それこそ苦痛になって。
本当は、今月でさようならのハズだったんですが
伸びました・・まだいます。
その方の場合、他の方からとても評判がいいので
なんだかワタシがアウェイな感じに。
うつうつしましたが、自分が苦痛がゆえに
態度に出てたし、もうしょうがないやと。
ということで、仕事しにきてるんだし
仕事に関係あること以外は、関わらないようにしました。
当たり障りのないようにされてるだけ、大人な対応だと思いますよ。
何やっても、何されても気に障ってしまうと思います。(実体験)
案外、コチラが思い悩むほどには、相手方は悩むより先に、毒はいちゃったみたいですね。
年上の方の妄想ループっていうか(ってすごく毒はいてます)
ここはじっと我慢なんでしょうなぁ・・・(言われなき事が出回るのは、まことに不本意ですが)
全然ズルイと思わないし、これって大げさですが生きていく術だと思います。
なかなか対峙している事からは、目がはずせないけど、
なるべく違う方向に目を向けるようにしていましたよ。まだいるけど(涙)
ひどいときは、トイレに行く姿見るのもいやでしたよん(アホだ~)
こんなヤツもいるよ~というお知らせまで・・・




2011-11-02 14:53 : ぷる URL : 編集
あ~~めんどくさい人がいるねぇ
そういう人に関わっているとこっちが調子悪くなっちゃうから当たり障りなくしてるのがいいよ。
ずるくないずるくない。
うちの会社も人が多いから色んな人いるけど、まともに相手してたら疲れちゃう
でも体調悪いと普段流せることも流せなくて悪循環だよね~。
って、私も毒舌な割に気にしーだからなぎさちの気持ちはなんかわかるわ。

その人、早く辞めちゃえばいいのに。
冷たいか(>_<)
2011-11-03 01:17 : こまめ☆ URL : 編集
ずるくない
いや~、人間の考え方って、
よくもまー違うものだと、そら恐ろしくなるけれど、
「違って当然」なんだよね。
そんでもって、合わない人もいるし、嫌いな人もいるも当然。

とにかく、正面から闘いを挑む方法もあるけれど、
関わらないも立派な方法。
ましてや、身体共に完全復活ではない今、
そんなことにパワーを割くのは、
時間の無駄だし、体に悪いです。
「負けて勝て」ともいいますし、カリカリしないことが、
一番でございますよ。


2011-11-04 11:15 : カナ URL : 編集
Re:
> ぷるさん

こんにちわ。コメントありがとうございます。
若さん仲間なんですね♪フフフ。

ぷるさんのコメントをみて、共感するところが多々ありました。
彼女は「上司に常に報告している」と言ったらしいのですが、どう考えてもそれはありえなく、妄想が妄想を呼んで恐ろしい事になってます。

そこまで自分を不幸だとかいじめられているとか思っている事が、なんだかかわいそうだなと今は思いますが、なるべく関わらない様にする方が得策だとなんでしょうね。
2011-11-04 12:40 : ナギサチ URL : 編集
Re:
> こまめ☆

めんどくさいよ。
最初はアドバイスのつもりで「こうした方がいいんじゃないですか?」と言ったりしてたんだけど、気に入らないときは完ぺきシカトされたからね。
他の人に言われる前に直した方がいいだろうと思ったんだけどもさ。

うちの職場は少人数だから、それはそれで難しいところもあるな~と。
毒舌なネガティブ。私もだ。類は友を呼ぶ (笑)
2011-11-04 12:45 : ナギサチ URL : 編集
Re:
> カナさん

そうですね。
正面から闘ってぐったりするんだったら、関わらない方がいいように思います。

一度、それで失敗した例もありますんで 苦笑
今は、違う事にパワーを注入していきます☆
2011-11-04 12:50 : ナギサチ URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ナギサチ

Author:ナギサチ
ナギサチです。
夢は従順な嫁をもらうこと。
思い立ったら急に行動してしまう変な生き物。
お笑い(特にオードリー若林氏)とSMAP(特に草なぎ剛氏)好き☆
2010年2月に胸腺ガンが発覚。
今は元気に仕事に行き、おひとりさま生活(ぬるま湯)つかり中。

たまにつぶやいています…がほとんど眺めているだけ(笑)
よかったらフォローしてみてくださいませ。
nagisachi_2
 ↓ ↓

Twitter

ご訪問ありがとぅ♪

検索フォーム

フリーエリア

ランキング参加中でっす☆

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

楽天市場ランキング

