スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :

小太り戦隊ヤセタインジャー

脂肪肝でした・・・。

先日の健康診断の結果ですよ。腹部エコーで発見されたようです(´Д`;)ハァ・・・
まぁ、ショックですな。
お酒はほどほどしか飲まないので、考えられることはただ一つ。
脂と甘味。
だってさ~脂って「にくづきにうまい」って書くんだよ。うまくないわけがないじゃないか!!


・・・って怒っても仕方ありません 苦笑
でもって、コレステロールもやはり高いので「危険な肥満」と認識しなければいけません。

不安になった私は、結果報告書を持って、呼吸器内科の診察で担当の先生に聞きました。
先生が言った言葉は「空腹時に悪玉コレステロール(LDL)がこれくらい高いと薬を飲んでもいいかも」って。(ちなみに悪玉コレステロールの数値は160。正常値は70~139)

OH!!NOoooooo!!!!!(ll゚д゚ll)


ちょっと慌ててしまいましたが、今ダイエットをしている旨を話したところ、「それなら2か月後に血液検査して様子をみましょう」という事になりました。


そんな感じで、今必死になっております。
池田で肉食べまくっている状態じゃなかったんですね 苦笑


今私にできることと言えば「食事制限と運動」。
食事はなるべく「まごわやさしい」のものを取るように心がけはじめました。
「まごわやさしい」とは・・・

ま:(豆類)豆腐・大豆など。たんぱく質・ビタミン・食物繊維が豊富
ご:(ゴマ)たんぱく質・食物繊維・カルシウム・ミネラルなどが豊富
わ:(ワカメなど海藻類)たんぱく質・ミネラル・食物繊維が豊富
や:(野菜)ビタミン・ミネラルが豊富
さ:(魚・肉)カルシウム・たんぱく質が豊富
し:(椎茸などキノコ類)ビタミン・食物繊維が豊富
い:(イモ類)炭水化物・ビタミンC・食物繊維が豊富


のこと。これらを摂取すると必須栄養素がバランス良いらしいんですよね。

今のところ多く食べているのは、まいたけ、納豆、わかめでしょうか。それらを雑炊にしたりして、朝にガッツリと食します。
お肉は豚や牛ではなく鶏(ムネ肉)とチョイスするようにしたりして。

昼は朝より少なめにして、野菜をメインにとるように。汁物を先に食べるようにして、満腹感を出します。

夜はジムに行くのでいっぱい食べると具合が悪くなることを考慮し、消化のいいもの(バナナとか)を食べるようにしてます。


そして運動。今回は「無理せずできることからコツコツと作戦」。
飽きることないように、激しい運動ばかりではなく、1時間位のウォーキングなどもやることにしました。

そんなこんなで、現在2kg減です ブィv(。-_-。)vブィ
この調子であと10kgは減ってほしいんですけど、まだ先のお話ですね。

あぁ、高校生時代の体重に戻りたい~!!。どっかのダイエット番組みたいなこと言って見る私。

今日、「唐辛子の力」ってのが良いって聞いて買ってみたんで、来週からそれを飲んでからジムに行ってみようと思います。カプサイシンがポカポカ効果で良さそうです☆
とうがらしのちから


とりあえず、脂肪肝とコレステロールをなんとかしなければ。
それが正常値になれば、自然と体も軽くなるはず。

ブログに書いたんで、決意も新たに頑張ります!
くじけそうになったら、励ましてください・・・o(・д´・+)ゞ頑張リマッス♪



(o゚∀゚)ノクリックしていただければ、とっても嬉しいのです♪
     ↓ ↓ 
にほんブログ村 病気ブログへ

   ↑ ↑
ポチットしていただき、ありがとうございます(Pд`q●)thank you...☆
関連記事
スポンサーサイト
2011-10-22 : 痩せたいとか : コメント : 2 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

私も手術後、元気になった反動で1年飲み食い好き放題やった結果、再発しました。仕事のストレスもかなりあったので、それを暴飲暴食で発散する日々でして・・・「これは折角神様が再び与えてくれた命を粗末にした結果バチがあたったに違いね~!!」と奮起し、仕事も長期休暇し、禁酒し、まさにサチさんが述べていらっしゃる「まごわやさしい」的な節制をしたら、2カ月で10キロすぐ痩せましたよ!
但し私は肉料理は食べてません。食べても鳥胸かササミです。あと魚は白身か青魚はたまに食べます!塩分も極力カットです!
まあ、それまでが結構傍若無人に食べてたので。笑。痩せたというか適正体重に戻った、というか・・・
今は大分自分の節制にも自信がついたので、たまに飲みたくなったら酒も肉もお菓子も食べようかな~と思ってます。
でも不思議とそういうもの食べたいと思わないんですよね~、体質が変わった感じです。

頑張って下さいね!でもストレスとのバランスも大事ですから!あまり自分を追い込みすぎずに・・・
2011-10-22 11:14 : @tachyon516 URL : 編集
Re:
> @tachyon516さん
こんにちは。
エコー検査を初めてやったので、はっきりとは判りませんが、たぶん前から脂肪肝ではあっただろうな。。。と推測しております(コレステロール値もそこそこ高かったし)
確かに、暴飲暴食は良くないですよね・・・。
暴飲暴食はしていないつもりですが、付き合い程度にお酒は飲みますし、肉料理もお菓子も食べてましたんでストレスをためない様に節制していこうと思ってます。
2011-10-24 12:34 : ナギサチ URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ナギサチ

Author:ナギサチ
ナギサチです。
夢は従順な嫁をもらうこと。
思い立ったら急に行動してしまう変な生き物。
お笑い(特にオードリー若林氏)とSMAP(特に草なぎ剛氏)好き☆
2010年2月に胸腺ガンが発覚。
今は元気に仕事に行き、おひとりさま生活(ぬるま湯)つかり中。

たまにつぶやいています…がほとんど眺めているだけ(笑)
よかったらフォローしてみてくださいませ。
nagisachi_2
 ↓ ↓

Twitter

ご訪問ありがとぅ♪

検索フォーム

フリーエリア

ランキング参加中でっす☆

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

楽天市場ランキング

