スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :

春よこい!!

あっという間の3月ですね…窓の外は大雪の北の右側から書いております、ナギサチです。

ここ最近、やっと雪も溶け始めたというのに、また雪かきかと思うと憂鬱です。
仕事から戻って長靴はいてジャンパー着て除雪するのは、肉体的にも辛いけど、案外精神的にも辛いものがありますな…
「雪かきマン」みたいな人いてくれたらいいのに(ネーミングがひどい(笑))



さて、2月の終わりの話ですが、月1の呼吸器内科に行ってきました。
今回は腫瘍発見の月という事で、いつもより何か不安な感じだったんですけど、CTもレントゲンも腫瘍マーカーも大丈夫でした

が、今回はコレステロール値の採血もする事になっておりまして。

まぁ、やっぱり高かったんですよね。
前回測った時と同じくらいだったんで、「どうします?薬飲みます?飲むほどではないかもしれないけど、要は他の人より動脈硬化が早いってことになりますからね~」と先生から言われた私。


とりあえず、1ヶ月飲んでみて様子を見てみようという方向になりました。
ということで、「脱コレステローラー」となるべく、ちょい(?)行動中です。

次回の検診は22日。
少しでも下がっていればいいんですけど。



そんでもって、わたくし、先生に確認したい事がありまして。
それは「いつまで月1で病院に通わないといけないのか?」という事。

手術して2年近く。毎回問題なしだという事で過信しているかもしれませんが、医療費や有給がもうすでにないという事を考えると、やっぱり考えてしまうのですよ。
確定申告したって9,000円しか戻ってこんしさ(みなさん、もう終わりました?)


先生に「いつくらいまで月1で来ないとだめなんでしょう?」と、聞いてみました。
先生の答えは「春くらいから3ヶ月に1回にしようかと思ってました」との事で。

いや~嬉しかったです。ホントに。ちょっぴり小躍りしましたもん(笑)

てか、もう春だし。
来月か再来月辺りには3ヶ月に1回でって言われるのかな~?


「再発」という言葉が頭の中から消えることはありませんが、このまま順調に行ってくれればいいと願うばかりです。


ちなみに脱コレステローラーの為にこれ買いました。
また、買って満足という事にならぬよう気をつけなければ…。
   ↓ 




ポチっとしてくれてありがとうございます♪
    ↓ ↓       ↓ ↓
にほんブログ村 病気ブログへ

スポンサーサイト
2012-03-08 : 胸腺ガン できごと : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

ケロイド具合

手術して来月で1年。


やっぱり1年たっても「傷です!!」という主張めいた感じは変わらない。
まぁ、当たり前っちゃあ当たり前なんですけど。


手術をしてくれた外科の先生は、私に
「ケロイドがなるべくできないように、すごくきれいにピッタリと縫いましたから」
と言っていた。
おかげさまで、傷跡は大きいけれどきれいな方ではあると思う。



とは言っても、この部分
    ↓
傷あと
の傷はケロイドになりやすいようで、私もちょびっとケロイドになっている部分がありまして。



で、ずいぶん前に違う目的で買ったものの、放置気味だった
【バイオイル】
バイオイル
を、最近朝と夜、傷跡にヌリヌリしております。



以前、カナさんのブログでも紹介していましたね。


あくまでも自己評価ですが、悪くないです。
ケロイド特有の「もっこり感」が平らになった気がしますし、なんとなく傷跡も薄くなった気がします。
(場所が場所だけにお見せできませんが f(´-`;))



何事も「継続は力なり」なので、しばらくこれで様子を見てみようかと。
少しでも薄くなって、温泉に行ける勇気がUPしますように…。


せっかくならダイエットも同じように継続したいのに、なんでできないのかなぁ~ 苦笑








よろしかったらポチっとお願いします
    ↓ ↓       ↓ ↓
にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
2011-03-25 : 胸腺ガン できごと : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

本日病院。

おととい、昨日と2週間ぶりの休みだったので、爆睡しすぎて頭が痛い…
結局何もせず今日を迎えてしまいました(笑)


今日は月に1回の病院でございます。


月に1回とはいえ、やっぱり病院に行くのは気が滅入ると言いますか…
「あぁ…やっぱり病人なんだな~」と改めて実感するんですよねf(´-`;)


レントゲンと採血。
毎月の事なので、下着は着替えなくてもいいように「カップ付のタンクまたは、スポーツブラ」。
着ていく服は、袖口が私の太めの二の腕まで上がるような、伸び縮みするもので挑みます(笑)


今回の診察も、問題ないということで。一安心です。
…が、先日の(肩こりだとは思うが)背中が痛い感じになったりしたことを伝えて、来月骨シンチを受けることにしました。
さらに、MRIを撮ってから1年たつので、MRIも撮りましょう…と言う運びになりました。


うむむ…またお金が消えていきます(´д` )
もう安心料として考えるしかないな。「安心料だ!取っておきたまえ!」…なんとなく言ってみたい(笑)


あ。
そういやぁ今日、看護師さんに体重を聞かれたので、そぉっと教えたらかなり驚いておりました。
でっかくなっちゃったのよね~気持ちとはウラハラに(T~T;)



そして、今日は眼科にも行ってきました。


実は、数週間前からまぶたの裏に「コロコロ」する物体がおり、触ったら気になるものも、普段は支障が全くなかったので放っておいたんですけどね。
でも、今日は病院のために職場をお休みしたので、「せっかくなら…」と、いつもコンタクトでお世話になっている病院へ移動。



「足元の方見といてくださいね~」

ぐりんっつ!(まぶたを裏返す音)

「あ~物もらいだね~ 切開まで必要ないから飲み薬と、点眼薬だしとくわ」


…と言うことで「ものもらい」でした。
どっからもらって来たんだよ…せっかくなら違う「もの」が欲しいんですけど 苦笑



実は、もう一つ違う科を受診しようとしたら午後休診でしたので、そこは改めて来月にでも…


さ、とりあえず今日のやるべきことは完了。明日から3日ぶりに仕事です(;-ω-) =3





よろしかったらポチっとお願いします
    ↓ ↓       ↓ ↓
にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ

2011-03-22 : 胸腺ガン できごと : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

若い先生も善し悪し

私を以前担当していた呼吸器内科の先生は、32歳の男の先生。
今は異動してしまって、女の先生なんですが。

すごくいい先生だったんです。説明も丁寧だったし。
決して嫌いなタイプでもないし(*´∀`)


入院中のある日のことですが、私…脇と鼠蹊部(足の付け根)に大き目な湿疹ができまして。
看護婦さんには言ったものの、どーしても抵抗があって先生には言えなかったんですよ。


でも「○○さんにナギサチさんの脇を見てきてください!と言われたんで見せてください」と言われて、しぶしぶ見せることにしました。


先生だから当たり前なんだけど。
なかなか男性には見せない部分ですよね…(いや、女の人にもだな)


脇に近づく先生の顔。


近くてドキドキしているのか、もろもろの心配(そこは察していただきたく 苦笑)でドキドキしているのかわからなかったけど、ホントにあの時は嫌だった~(*/Д\*)


おかげさまで、皮膚科で薬を処方してもらい治りましたが。
意外と私にも恥じらいと言うものがあったのだと再認識。


他の先生なら、何でもないのに…なんでか意識しちゃってました。ダメ患者…。


そんな先生から
「前向きに治療にのぞまれる姿に、こちらも勇気をいただきました」
と言う言葉をいただいたんですよね。


「ありきたりだなぁ~」とは思いましたが、やっぱりなんだかうれしかったです。


もう会うことなんてないでしょうが、実はけっこう先生のおかげで前向きに治療したんですよ。
おかげさまで、なんとかやってますよーーーっと。


そう考えたら、若い先生も悪くなかったかな?


今の担当の女医さんも同年代だけど、まだ探り探り中…
月1しか会わないし、病院自体あまり行きたくないから、それでいいんですけどねf(´ε`;)




よろしかったらポチっとお願いします
    ↓ ↓       ↓ ↓
にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
2011-03-08 : 胸腺ガン できごと : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

新たな癖

本日も24時に会社を出るという…。
医療費控除の計算だってしてないのに…(*っ>д<)っ


私の仕事は、ほとんどパソコンに向かっているような仕事なんで、同じ姿勢でいることが多いんです。
もともと猫背なのに、手術の傷が気になってさらに丸くなっているときたもんだ。
しかも今もパソコンに向かってるし 苦笑


そんなこんなで…い、痛い。

上半身。胸と背中(肩甲骨あたり)が。
まさか骨に転移してるんじゃなかろう…?と、どうしても疑ってしまうんですが。
そうじゃないと信じたい。
今度の診察、先生に言ってみよう。(;-ω-) =3 ハァ~


話は変わって…

手術してから約1年。
変な癖がついてしまった。

それは「胸をなでる」。
正確に言えば、左の腫瘍があったと思われる部分。
何かする度にさわっている模様。

ひっきりなしに私がなでているので、友達がさすがに「具合悪いの?痛いの?」と言ってきた。

う~ん…具合悪くはない。
でも気になる。
なんとなく痛いというか、違和感というか。
やっぱり手術する前の感じと違うんですよね。
骨を切っているからなおさらなのかもしれないけど。


なでると落ち着くのは事実。

私の周りの人が気になるくらいなら、ちょっと気を付ければならないよな~。

でも、しばらくはこの癖が続くかも。
せっかくなら自分の手が「神の手」になって、なでるといろいろ元に戻ったりとかなってくれないかなぁ?(o´д`o)




よろしかったらポチっとお願いします
    ↓ ↓       ↓ ↓
にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
2011-03-03 : 胸腺ガン できごと : コメント : 2 : トラックバック : 0 :
ホーム  次のページ »

プロフィール

ナギサチ

Author:ナギサチ
ナギサチです。
夢は従順な嫁をもらうこと。
思い立ったら急に行動してしまう変な生き物。
お笑い(特にオードリー若林氏)とSMAP(特に草なぎ剛氏)好き☆
2010年2月に胸腺ガンが発覚。
今は元気に仕事に行き、おひとりさま生活(ぬるま湯)つかり中。

たまにつぶやいています…がほとんど眺めているだけ(笑)
よかったらフォローしてみてくださいませ。
nagisachi_2
 ↓ ↓

Twitter

ご訪問ありがとぅ♪

検索フォーム

フリーエリア

ランキング参加中でっす☆

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

楽天市場ランキング

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。